忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
真平
性別:
男性
自己紹介:
いつの間にか三十路過ぎのおっさんですよ。
神戸在住
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
アクセス解析
カウンター
FF14・攻略ブログ
P R
忍者ブログ | [PR]
Final Fantasy XIV とかSFとかを語る(予定の)blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イラストという、ゲームそのものには直接関係のない宣伝媒体に
まんまと釣られて(分かっているなら引き返せ)、次に訪れたのは
DELLのオンラインストア。まぁ、あくまで覗くだけですからね!
買い替えるつもりなんかないですからね!

ちなみに僕は、最初のPC以来、実に12年間、
SOTECとDELL以外でPCを購入したことがありません。
あり得ないような本当の話です。他にこんな人いるのかな・・・。

さて、一歩足を踏み入れれば、さすがは天下のDELL、激安ノートから
ハイエンド機まで、恐ろしい数のラインナップが揃っています。
しかし、今回は迷う必要はありません。ゲーミングPCのページに直行です。

ここ↓
http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=5Q1MKaO*Qvs&offerid=124350.10000128&type=4&subid=0

Alienware という、些か挑戦的なブランド名なのですが、
軽く調べてみた限りでは、FF14をプレイするには申し分のない性能との事。
さてさて、どんなPCなんだろう。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


すいませんDELLさん。このPCは無理です買えません。


以下に理由を挙げますが、もしこのブログを読んでいて、且つAlienware
を購入しようと計画している人がいるならば、これはあくまで僕個人の主観
であって、当PCの性能は間違いなく折り紙付きである(と、詳しい人達が
太鼓判を押している)旨を御了承下さい。

1.内部の温度が上がると、ケースが稼動して放熱、その際LEDが赤く光る。
 
 若い人なら、「え?カッコいいギミックじゃん?」と思うのでしょうが・・・
 稼動するだけならともかく、赤く光られては困ります。目に毒です。うん歳だ。

2.ケース前面上部に、グレイの顔がついている。

      どういうものかというと、
alienware_1.jpg


  







        こんなのです。

 しかも件の放熱時とかには、この目も光るとか光らないとか。
 ビビって作業どころじゃなくなること請け合いです(←小心者)

3.あまりに高性能過ぎる

  無論、高性能なら高性能なほどいいのですが、その分価格も上がるわけで。
  特に電源は875W一択です。電気代が心配過ぎます。

・・・・・・ええ。ここまで把握した時点で逃走撤退完了です。

以降の数日はネットで情報を集める羽目になるのですが、色々と勉強になったし、
DELLのエイリアンに出会えて良かったなと思っています。その過程でいつの間
にかPC買い換える気になってしまっていたという甚大な副作用はありましたが。


P・S  DELLさんへ。E521は今まで通り愛用させて頂きます。万一この記事を読まれました
    折には、何卒、不肖者の戯言と御寛容下さい。
PR


さて、戦う前に敗れ去ったダメPCですが、その構成はというと

OS・・・Windows XP home edition
CPU・・・ATI athlon dual core 3800+
DirectX・・・9.0
VGA・・・Radeon X1300 Pro

5年前に、10万くらいで買った、DELLのDIMENSION E521というパッケージです。
FF11ならさくさく動きました。勿論、普通にアプリケーションを立ち上げて、
普通にネットする分には、なんら問題ありません。この先数年は使えるでしょう。

しかし、FF14をするとなると、次元が違ってくる模様。推奨環境を見ても
ピンとこなかったのですが、少し調べてみただけで、かなりの高スペックPCじゃないと
遊べない事が判明。

かなり投資しないと遊べなさそうだなぁ。でもまだ面白いかどうかも分からないし。

などと思案している内に、公式HPにこんな画像がUPされました。なんというタイミング。
98b8de81.jpeg




FFTのキャラデザイン描いてた人の絵だ!カッコいいぜ・・・








なにかこの辺りから危険な薫りが漂いつつあったような気もするのですが
今となっては後の祭りというかむしろ故意というか。


このブログのメインとなる予定の 『Final Fantasy XIV』
コンシューマーゲームで有名な、ファイナルファンタジーシリーズの最新作…
なのですが、歴代FF中、XIと、このXIVだけは、オンラインゲームなのですね。

僕はオンラインゲームはFFXIしかやった事がないのですが、そもそもこれがFFの看板を
掲げていなかったら、手を出してはいなかったと思います。
2年ほどやり込みましたが、辞めた理由は、『飽きたから』ではなく、
『これ以上ハマると実生活に支障をきたす』と思ったからでした。
それだけゲームとしての完成度が高かったのでしょう。恐ろしい。

さて、しかし困った事に、来たる9月30日、新作となるXIVが発売されます。

先月半ばには、手持ちのPCでゲームが動作するかどうかを判定する
ベンチマークソフトが公開されました。これです↓

www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/

家庭用ゲーム機がプラットフォームとなるコンシューマーゲームと違い、
オンラインゲームでは、各ユーザーで使っているPCの性能が違うため、
こんなものを用意するんですね。

オンラインゲームを卒業した気になっていた僕も、「5年前に買ったマイPCだと、
どれくらいの数値が出るんだろう?」という好奇心から、試してみたところ・・・
………
……


数値以前に、ソフト自体が起動せず (T△T)

愕然とした僕ですが、それは新たな戦いの幕開けに過ぎなかった事に、
この時点では気付いていなかった…