忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
真平
性別:
男性
自己紹介:
いつの間にか三十路過ぎのおっさんですよ。
神戸在住
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
アクセス解析
カウンター
FF14・攻略ブログ
P R
忍者ブログ | [PR]
Final Fantasy XIV とかSFとかを語る(予定の)blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



月曜に実施された追加テスター募集枠にも見事に外れましたこんばんわ。
馬鹿正直に一通しか送らなかったのがマズかったと反省中。
でもまぁ今のこのPCじゃプレイできないし、ちゃんとテストできる人に枠が
渡った方が有意義ですね。テスターの皆さんビシバシ要望を上げて下さい。

ラデのカクつきは公式で不具合と認められたので、早急なる改善が期待
できそうです。今現在行われている第二回βでは、すでに修正が入っている
ようだとの感想もあるようですが、2日で修正パッチを開発したんでしょうか?
素晴らしすぎる対応です。単なる体感でない事を切に願います。
       ↑
追記:どうやらやっぱり改善されていない模様です。うん、早すぎると思った(T△T)

さて、昨日一昨日と変な記事をUPしましたが(後悔はしているが反省は
していない)、今回は真面目に全種族の髪型データを掲載したいと思います。
ヒューラン♂は以前掲載したので割愛。


upv56340.jpg
ヒューラン♀ 

美人顔なのですが、マイキャラに選ぶ事はまずないでしょう。
普通に人間の女の子ですからね・・・( ̄ー ̄;



漢専用種族 ハイランダー

これはカッコいいですね!
ひょっとしたらマイキャラに選ぶかもしれません。


cd986677.jpg

エレゼン♂ 

なんですかこのイケメンズは!むしろ敵確定です。



エレゼン♀

おっさんが言うのもなんですが、熟女過ぎるような・・・
いや、美人は美人なんですが・・・多分使わないなぁ・・・。


7290cd19.jpg


 ララフェル♂&♀

 コドモには興味ありません(キリッ
 
 ちなみに親戚の小学生にはちゃんとお年玉あげてますよ!






up563vr40.jpg
女性専用種族 ミコッテ

3か7かと迷っている時点で既に負けている気がします。
本当に選びそうな自分が怖い。
誰か止めて。


漢専用種族その② ルガディン

これもいいですね!ハイランダーと迷うところ。




どうしてダメダメな記事になるんだろうと考えてそれは結局自分がダメダメだからと
気付いた今日この頃。
PR


なんだか明後日の朝もし晴れてたら今年初の蝉の鳴き声が聞けそうな
気がしますこんばんわ。

βで絶賛の嵐を受けていたキャラクターメイキング。かなり細部まで
設定できるようです。鼻とか瞳とか目の色とか。
FF11から8年、技術というものは進歩するものです。

ところでβでは、ヒューラン♀の一部パラメータが、顔のパーツと連動して
自動的に決定される模様です。どういうことかというと、

8a2a3d38.jpg


 








7aa379e2.jpg










2908d6d2.jpg










a6956d0e.jpg










そうか、ここの部分は独立パラメータではないのか。そうかそうか・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

さて寝るか・・・。



初回βから一日が経ち、だいぶ落ち着いてきた感がありますが・・・
最初、凄い!綺麗だ!と絶賛されていたのはキャラクターメイキング
で、肝心のゲーム性は、どうやら評価が芳しくない模様。

βですから、これから改善されていくでしょうが、なにしろ正式サービス
まで2ヶ月しかありません。一抹の、否、かなりの不安がよぎります。
あと、それまでにラデのグラボが最適化されるかどうかも、時間的に
微妙すぎます。頑張れスクウェア・エニックスとしか言えませんね。

それにしても、なんとか我が目で確認できないものか。今からでもβ当選
通知こないかな?(速攻でPC買いにいかなきゃになりますが)

キャラクターメイキングですが、これはもう見事な出来としか言いようが
ありません。このキャラ動かせるだけでもFF14やる価値があるかも8b78e147.jpg




ヒューラン♂髪型一覧(β仕様)




FF11では、このヒューランに相当するヒュム♂でプレイしていました。
単純に一番リアルの自分に近い容姿だったから選んだのですが・・・
なんというか、FF14のヒューランて美男揃い過ぎませんかね( ̄ー ̄;
まぁ、この種族使うなら、おっさん仕様にするしかありませんがね!
11やってた頃と違って、もう若くないですからね!!

    そして♀キャラですが、
f9ce3cc9.jpg



女性キャラ専用種族、ミコッテです。
耳ついてます。尻尾ついてます。





・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
なんてこった。かわいいじゃないか。

FF11では、♀キャラで遊ぼうなんて衝動は全く起きなかったのですが・・・
なんだろう。僕も芯までダメ親父になったということか?そうなのか??
とはいえ、心の片隅では良心が叫んでいるんですけどね。
♀キャラでオンラインゲームするなら一年以上独り身の現状をどうにかしろと

・・・いえ、なんでもありませんorz

オンラインゲームでネカマって多いんですかねー?逆に多い事を祈る(ダメダメだ)。


昼飯ついでに投票に行ってきました。これまでずっと共産党に
入れていたのですが、今回はみんなの党に一票。
みんなの党の候補者の街頭演説が一番共感できたですよ。
てか共産に入れときながら、「あり得ないけど、本当に共産が政権とったら
色々大変じゃね?」とか考えていた僕の無関心っぷりって一体・・・。

さて、スペック云々を書くのに今ほど不適切な頃合もないと思うのですが、
この項目をもってひとまず終了とするつもりなので、このまま連投します。
その⑤は電源編です。

電源というとアレですね。コンセントに差し込むやつです。あって当然のもの
だし、選別なんかしなくてもよさそうなものです。
・・・と思いきや、PCを組むにあたっては、どうやらかなり重要な要素となる模様。
殊に自作するとなると、構成パーツの合計消費電力を計算して、それを賄える
だけの電源を用意しなくてなりません(勿論僕は自作なんて無理ですが)。

と言う事で本題。

・PCはかなりの電力を消費する機械である。

まず、比較資料として、他の家電製品の目安となる消費電力を調べてみました。
ちなみに1kWh(1時間当たりのキロワット単価)は、22円と想定しています。

                                        消費電力(W)        

冷蔵庫(300~400ℓ)=             45W                 0.045×22=¥0.99/1h
クーラー(2.5kw)    =          1000W                  1.000×22=¥22.00/1h
液晶TV(32ich)     =     60W                     0.060×22=¥1.32/1h
扇風機         =             20W                     0.020×22=¥0.44/1h

夏のこの時期、つけっぱなしにする可能性のあるものを選んでみました。
クーラーがダントツでトップですね。1時間22円なので、一晩で160円くらい
でしょうか?毎晩つけてると、かなりの金額になりますね。

さて、では問題となるPCですが、これは構成、及び使用状況によって、
消費電力が大きく変動します。某BTO製エントリーモデルのデスクトップ
だと、消費電力250Wなので、0.25×22=¥5.5/1hとなります。そんなに
驚くほどのものではありませんね。

・・・と、安心するのは早いのです。これがゲーミングPCとなると、性能が
上がる分、消費電力も上がります。今現在、僕が見積を取っている構成で、
ちょっと消費電力を試算してみましょう。ドキドキもんです。
 
                                                           消費電力(W)

CPU:       intel core i7 860 2.8GHz      95W         0.095×22=¥2.09/1h
メモリ:       DDR3-1333  2G×4                12W         0.012×22=¥0.26/1h
グラボ:       Radeon HD5870 1G           188W         0.188×22=¥4.14/1h
その他計:                              150W?      0.150×22=¥3.30/1h

その他がかなりテケトーなのですが、合計で445W、¥9.79/1hとなりました。通常
PCの倍近くですが、これは一重にグラボのせいですね。

ちなみにゲフォ製のグラボは、消費電力、発熱量、共に高めらしいです。
GTX400シリーズで300W超え確実とか350W突破するとか。とは言え、仮に350W
だとしても、HD5870と比較して 350-188=175W、つまり¥3.85/1hしか割高に
ならない訳で。FF14をプレイするためと考えた場合、この4円弱をどう受け取るか
・・・うーんなんか気にするほどでもないような?むしろ発熱の方を気にすべき??

・ちょっと余裕をもって選別するのがコツらしい。

上記の試算だと550Wの電源でも足りるという事になりますが、油断はできません。
まず、単純に計算ミスをしているという可能性がかなりありますので( ̄ー ̄;

僕の場合、将来的にHD5870のCFもあり得るかな?なので、上乗せの188W+αも
視野に入れると、750W程度を購入するのがよさそうです。

しかし、ここへきてグラボは本当に迷いますねー。9月30日から快適に遊べなくても
いいので、将来性を考えてラデにしたいのですが・・・。

最適化、いつになるんだろう?


 ------------------------------------------------------------------------------------

ファイナルファンタジーXIV βテストの実施要領は下記の通りになります。
◆実施要領
日   時:
毎週火曜日 19:00より23:00まで
毎週水曜日 3:00より7:00まで、10:00より14:00まで

毎週木曜日 19:00より23:00まで
毎週金曜日 3:00より7:00まで、10:00より14:00まで

毎週土曜日 19:00より23:00まで
毎週日曜日 3:00より7:00まで、10:00より14:00まで
 
   -----------------------------------------------------------------------------------

この情報を知っていれば、僕は先の記事を書かなかったと思うのですが、
今となっては後の祭りです。チェック不足でしたorz
まさに文章を打ち込んでいるその時、βテストが実施されていたのですね。
そして、テスターより驚くべき報告が・・・。

   ラデよりも、ゲフォのグラボの方が快適に動く
 
これはおそらく、誰も予測し得なかったのではないかと思います。現在、2ch
等で激論が交わされていますが、どうやらβはゲフォのグラボに最適化されて
いる模様。ゲフォのグラボなら、ある程度安めの製品でも大丈夫との報告も
あります。

収まらないのは、ベンチマークの結果を元にラデのグラボを買った人でしょう。
確かに「詐欺だ!」と言われても仕方のない気がします。品切れ続出するほど
の事態になったのにこれでは、スクウェア・エニックスが恨みを買うのも無理の
ない話です。

しかし、ちょっと冷静に考えてみましょう。βはテストであって、製品ではありません。

この先、ラデにも最適化される可能性はあるわけです。スクウェア・エニックスが対応
するのが勿論筋ですが、よしんば放置したとしても、FF14は無視するには大き過ぎる
市場です。ラデを作っているAMDが黙っているとは考えにくい話です。

加えて、グラボとしての性能自体はラデの方が上という評価は変わらない、これは
エライ人達の意見の一致するところ。仮に今の時点でゲフォかラデか、どちらかを
買わなければならないとしたら、僕はラデを選ぶと思います。
トーシロが分かったような口で言う事ではないですが・・・。

ただ、間違いないのは、現時点でゲフォを買う等の行動を起こすのは軽率だという
事です。βに当選していないのならば正式サービス直前まで待つのもいいでしょう。
(僕の事だ)

2ch等では、ラデを勧めた人に怒りをぶつけている人もいるようですが、それは
筋違いだと思います。ベンチマークで高数値を出したラデを勧めるのは当然の事
だと思います。逆にβ開始以前にゲフォを勧められていたら、今怒っている人はどう
思ったのでしょう?責任の所在はスクウェア・エニックスにあり、状況に対応できる
のもメーカーである彼等です。企業としてのスクウェア・エニックスを信じて待つしか
ありません。

などと凹みそうな記事を書きましたが、βの内容自体は恐ろしく重い(負荷テストも
兼ねているそうなので当然ですが)点を除けば、概ね良かった模様。

9月30日を楽しみに待ちましょう( ̄ー ̄;(←少し不安になってきた)





グラボ。VGAともグラフィックボードともビデオカードとも言い、
略してグラボと呼ばれる、PCの映像処理能力を左右するパーツです。

ゲーミングPCにとって、最も重要な構成要素の一つであり、
巷のFF14用PC相談スレの6割以上は、このパーツの良し悪しを
論ずる事に費やされていると言っても過言ではありません。

特に僕のような初心者は、このパーツの選別には慎重にならなくては
なりません。可能な限り多くのソースから情報を集めたつもりですが、
すでに始まっている(はずの)βテストの報告次第では、また評価が
変わってくる可能性もあります。常にアンテナを立てておくべきですね!

そしてここからが本題。

・エントリーモデル~ミドルクラスのPCには、通常、グラボは付いていない

FF14は、他のオンラインゲームと比べても、桁違いに高いスペックをPCに
要求するゲームです。これは決して喜ばしい事ではないのですが、まぁ

013.jpg



こんなに綺麗なら仕方ない
・・・・・のか?





ところが、例えば家電店やオンラインストアでPC構成を確認すると、グラフィックの
項目が空白であったり、「オンボード」、「インテルHDグラフィックス(メインメモリと
共用)」などと書いてある事があります。全体としては、むしろこう書いてあるPCの
方が多いかもですね。しかし、要注意です。

    これらのPCにはグラボが搭載されていません。
    つまり、FF14をプレイできないという事です。

本来、PCには、ネットや動画を再生する分には十分な映像処理機能が備わって
います。上記のようなPCは、その機能を使っているのですね。
ところが、オンラインゲームをするとなると、それでは全然足りません。僕のE521
のように、ベンチマークソフトを起動させる事すらできないわけです(一応、E521には
5年前のグラボが載っているのですが・・・・・・)。

ちなみにベンチマークの数値上では8000オーバーで「非常に快適」となるのですが、
現在、金に糸目をつけぬ破格構成以外で、ここまでの数値を出すPCはありません。
スクウェア・エニックスの田中プロデューサー曰く、「5年後に普通となるPC性能を
見越して作っている」との事なので、当面のところは4500~5499の「快適」レベルを
出せるPCを用意するのが現実的かと思われます。

・では、どのグラボがFF14に向いているのか?

2010年現在、グラボのシェアは、NVIDIA社製GeForceとAMD社製Radeonが二分
しています。それぞれ「ゲフォ」「ラデ」と略される事が多いようです。最初スレで読んだ
時は何の事かと思いました。まぁそれはともかく。
 
ベンチマーク報告ではRadeonの方が高数値を出している。

これは無視できないデータです。僕がE521を買った頃はむしろゲフォの方が優勢
だった気がするのですが、どうやら現在はラデが一歩先んじている様子。そしてラデ
の上位モデル、HD5850やHD5870は特に評価が高く、

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100710/etc_ati.html

のような事態にまで発展しているようです。FF14の経済効果恐るべし。

加えてラデのグラボは、同種を2基、同じPCに搭載する事により、さらに性能を上乗せする
Cross Fire(略してCF)という機能もあるらしいのですが・・・どうやらFF14の方がこの機能
に対応していないらしく、今のところ、2基のっけても意味はないようです。ただし、将来的
にはどうなるか分かりませんので、覚えておいて損はないかもですね。
追記:ゲフォにもSLIという同様の技術があるようですが、こちらもFF14未対応との事です。

いずれにしろ、グラボに関しては、PCの他のパーツを犠牲にしてでも、入手できる最高の
ものを載せるのがいいようです。これさえなければ予算がぐんと減るんですけどね(T△T)
ということで、グラボは、

Radeon HD5870

がいいのではないかと思います。重要パーツだけにかなり調べたけど、それでも不安。

しかし9月末まで本当に品薄なのかな・・・・・・
買い手が一方的に踊らされている気もしますがね・・・・・・( ̄ー ̄;