忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
真平
性別:
男性
自己紹介:
いつの間にか三十路過ぎのおっさんですよ。
神戸在住
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
アクセス解析
カウンター
FF14・攻略ブログ
P R
忍者ブログ | [PR]
Final Fantasy XIV とかSFとかを語る(予定の)blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎年、梅雨明けになると、蝉が鳴き始めます。

僕は神戸の海岸沿い在住なので、真っ先に耳にするのは、
ある朝元気に鳴いているクマゼミの鳴き声ということになります。
そして僕は、過去20年近く、「いつの朝、その年初めてのクマゼミの
鳴き声が聞ける」という予想を、かなりの精度で当ててきました。
三日前くらいから気配を感じ、前日ともなると、相当の確信をもって、
「ああ、明日から夏本番だな」と分かるわけです。ちょっとした自慢です。

ところが、数年に一回、この予想が見事に外れる事があります。原因は天気。
蝉は大抵夕方~早朝に羽化するのですが、次の日が晴れである事を見越して
成虫になるのが普通です。雨の中羽化したりはまずしません。
ところで僕は、2日前の記事に書いたとおり、今日から蝉の鳴き声が聞けると予想
していたのですが・・・本日、兵庫県南部は軒並み雨。大雨警報まで出ています。

もちろん、蝉は鳴いていません。別に何を損するわけでもないのですが、予想が
外れると敗北したような気分になります。で、傘をさして駅まで歩いていたのですが・・・

途中の歩道脇で、雨に打たれて転がっている、クマゼミの死骸を発見。

・・・うん。ある意味今年も当たった。しかし、嫌な当たり方でした・・・orz

きっと思い切り鳴く時間も交尾する時間もなかったんだろうなぁ。
暫し合掌してから登社しました。


PR


ブログ書くの初めてながらに

ようやく慣れてきたのですが

マニュアルを読んでも

分からない事が一つ

一番左下に表示されている

無意味に3つ並んだカウンター

どうやって


消 す の orz



などと悪戦苦闘してたらなぜかしゃべるたこ焼きが追加されて
益々賑やかになってしまう罠。