忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
プロフィール
HN:
真平
性別:
男性
自己紹介:
いつの間にか三十路過ぎのおっさんですよ。
神戸在住
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
バーコード
アクセス解析
カウンター
FF14・攻略ブログ
P R
忍者ブログ | [PR]
Final Fantasy XIV とかSFとかを語る(予定の)blog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ちょっと他のFF14関連のブログ巡ってみたら皆さんゲーム画像とか動画とか
たくさん載せててテンプレも凝ってて凄いなぁと感心する事しきり。
質素で簡素なままでもいいですが、当ブログにも華が必要かもですねー。
まぁ最初の内は初心者らしく黙々と記事を書こう(面倒なだけとも言う)。

今日からβテストが始まっているはずなのですが、どうもまだ情報が出回って
いない模様。日本時間だと夜からなのでしょうか?気にしながらもPCスペック
考察その③ 今回はメモリです。

現在、主流の規格は「DDR3 SDRAM」というもので、大半の製品はこの規格に則って
造られているようです。例によってどういう規格で何が3なのかはさっぱりですが。
intel CPU i7もDDR3対応なので、ここは迷わずDDR3を選ぶのが吉のよう。
あえて引っかかる点を挙げるならば、来年から後継規格となるDDR4が市場に出回り
始めるそうなのですが・・・・・・まぁ、エライ人達もDDR3で十分って言ってるしいいでしょう
(無責任)

実際にBTO等でオプション欄を確認すると、例えばこんな選択肢が並んでいます。

DDR3-1333 DDR3 SDRAM 16GB (4GB x4枚)

 
*TSUKUMO BTO システム画面から抜粋

単純にGB数が多いほうが高性能なので、予算があるなら一番上の4GB×4枚を選びたい
ところですが、僕のように懐事情でそうもいかない場合、闇雲に高いメモリを載せるわけ
にもいきません。一番下の2GB×2枚ではダメなのでしょうか?
さらにもう一つ疑問。i7はクアッドコア、つまり物理4コアのCPUとの事ですが、そうなると
メモリも4つあった方がいいのでしょうか?
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

ざっと調べたところ、FF14をする分には2GB×2枚で事足りるようです。一昔前はネットを
してアプリケーションを何個も立ち上げて動画も観て・・・なんてしているとあっという間に
メモリ&CPUが悲鳴を上げていたのですが、昨今はニーズに性能が追い付き、ある程度
廉価なメモリでも大丈夫との事。いい時代になったものです。
i7についても、別に4つメモリを載せなくても問題ないようです。となると、少し贅沢をして

DDR3-1333 DDR3 SDRAM 8GB (2GB x4枚) 

くらいを載せれば問題ない!ですね。


追記:余所のブログ様を見習って画像も掲載。

3141fd40.jpg
<いい雨だ・・・・・・







梅雨好きなんです。
PR


一記事書いてweb巡りしていると、いつもお世話になっている

http://www5.plala.or.jp/SQR/ff14/

に、さりげなく新着記事が・・・・・。

え、βテスト明日からですか?大変だ!

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


まぁ、僕は未だ選考通知もらってないわけですが。



てかβテスターの情報集めてからの方が推奨スペック特定しやすくね?
と今思った。



真剣とテケトーの狭間を行くFF14用PCの推奨スペック CPU編。
CPU、重要ですよね。なんと言ってもPCの頭脳ですからね。
どう重要でどのへんが頭脳なのかはさっぱりですがね!

さて、この21世紀初頭においては、intel社が世界のCPUシェアの
80%以上を独占しています。なので特に何も考えない僕のような
トーシロは自然と同社のCPUに落ち着くわけです。長いものには巻かれろです。

補足:競合するAMD製CPUは、全体的にベンチマークでの数値が振るわないようです。
    ただし、中にはPhenom II等でかなりのハイスコアを叩き出している人も・・・・・・

現行のintel CPUのハイエンドはcore i7と呼ばれるクアッドコアで8スレッドな凄い奴です。
無論意味不明です。そしてi7は大きく分けて900番台ナンバーのもの(例:core i7 930)
と、800番台(例:core i7 870)に分けられるらしいのですが・・・・・・
ここからが思案のしどころです。

intel CPU はナンバリングの最初の数字が大きければ大きいほど高性能であるのが普通
との事。つまり800番台より900番台の方がいいCPUってことですね。更に同じ900番台の
CPUでも、続く10桁目の数値が大きければ大きいほど、ハイスペックな製品になるとの事。
この理屈でいくとcore i7 980 が今現在入手できる最も「いいCPU」ということになります。

しかしです。詳しい人達によると、「FF14プレイするだけならi5 750 (i5=i7の廉価版)でも
いける。ヌルヌル動かすならi7 860~880あたりで十分じゃね?」となるらしいのです。
以下に理解できた範囲でその理由を書きます。

1.900番台だとオーバースペック気味で、コストパフォーマンスが悪い。
  
  900ナンバーがいいCPUであることは間違いないのでベンチマークの数値は上がる
  でしょう。しかし、800番台と900番台を比較すると、値段が割高になるのが普通です
  (一概には言えないようですが)。800ナンバーで「快適にプレイできる」とされる数値
  を出せる以上、敢えて900番台を載せる必要はない、というのがエライ人達の見解
  のようです。

2.800番台の方が、部分的には900番台より性能が優れている。

  900ナンバーの発売は'08年8月、800ナンバーは'09年8月であり、日進月歩のCPU
  開発にあって、1年というリリース時期の差は大きいとの事。具体的にどういう部分が
  優れているのかはイマイチ理解できませんでしたが・・・orz

ということで、僕的には「core i7 860 あたりでいいのかなぁ?」という結論に達しました。
外れても遠からずである事を信じる。



数日情報収集しただけでなんとなく分かったつもりの僕が
無責任に書き綴るFF14用PCの推奨スペック OS編。

その前に参考資料として、
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/
プロによる比較。VGAメインですが・・・・・・

ここからが本題。
まず、FF14の推奨OSはwindowsです。xp、Vista、7に対応しています。
そして、ベンチマークの数値報告を見る限り、最新モデルである
windows7 が、xp、vistaよりも明らかに高数値を出しています。
これから新たにPCを新調しようという人は、7がプレインストール
されている物を選べばいいということですね。
しかし、僕のようなトーシロは、この時点ですでに「?」な点が出てくるわけです。

「あれ、同じ7にも、32bit 版と64bit 版があるん?どっちがええの?」

・・・・・・えー、今もってどう違うのかよう分からんのですが、とりあえず64bit を
選ぶのが無難なようです。64bit の方が後発の新規格?らしいのですが、
こちらの最大のデメリットは、古いソフトとかハードが上手く動かない可能性がある、
という事のようで。って事は、それ以上の欠点はないってことですよね!(多分)

ちなみにMac上でwindowsを動かしてプレイするというのは無謀なようです。
Mac 使いは大変だー。



貴重な昼休みの大半を費やして手裏剣カウンター×2を抹殺。
後ろの席の部長に見咎められないかとスリル満点。

たこ焼きはいつの間にか気に入ってしまったのでそのまま設置。
見ていると面白いけど、同時にお腹も減ってくるという諸刃の剣。
鯛焼きは好きだけど餡子は嫌いなので鯛焼きバージョンにしようかな・・・。

さて、鉄板と思われたDELLを諦めるとなると、新たなPCメーカーを
開拓しなくてはなりません。しかし皆目見当もつかないので、

         【FF14】自作&購入相談スレ     
http://2bangai.net/read/tsushima/ogame/1277925289/

等の情報を参考にさせてもらうことに。他にも類似のスレはたくさん立って
いるのですが、上記のスレが一番勉強になったように思います。

とは言っても、根っからの素人、最初は書かれている文章の意味自体が
さっぱりです。「i7って何?SSDって?あれ、windowsって2種類あるの?」


・・・・・・ええ、普通ですよね!知ってる人の方が珍しいですよね!


なんて開き直っていたら、いつまで経っても情弱(新たに覚えた単語)
のままなわけで。これまでの無勉強を呪いつつ、暗号解読の如くスレを
読み進めていきましたとも。途中、何回立ち止まってググったことか・・・・・・。

なんだか当初の目的から徐々にズレてきている気もしますが気にしない。


ブログ書くの初めてながらに

ようやく慣れてきたのですが

マニュアルを読んでも

分からない事が一つ

一番左下に表示されている

無意味に3つ並んだカウンター

どうやって


消 す の orz



などと悪戦苦闘してたらなぜかしゃべるたこ焼きが追加されて
益々賑やかになってしまう罠。